かまくら暮らしの防災術 〜役立つ防災アイディアを話す〜

目次

防災を暮らしの中に溶け込ませる

第1回では寒川さんの道具をヒントに「本当に必要な持ち出し品」を考え、梶原の山の中では「体温保持」や「水の確保」といった衣食住の根源的な技術を実践してきました。

災害時の調理法や、日常でも役立つロープワークなど、この半年間で得た知識は一生モノの財産です。

今回は、そんな半年間の気づきやこれからのアクションを共有する、温かな締めくくりの場にしたいと思います。

今回の特別企画:防災缶詰パーティー!

皆さんが「ずっと気になっていたけれど、食べる機会がなかった缶詰」を2つお持ち寄りください。非常食ディナーとして、みんなで試食しながら、これからの備えについて作戦会議をしましょう。

「新しくこんな道具を買ってみた!」「こんなアイデアはどう?」といった自慢の防災キットや便利グッズの持ち込みも大歓迎です!
もちろん、今回が初参加の方も大歓迎!

イベント概要内容
開催日時令和8年2月26日(木) 18:00〜20:00
場所NIHO kamakura(鎌倉市御成町11-12 2F) MAP
参加費2,500円
定員10名
持ち物お好みの缶詰 2つ、ご自身の防災キットや自慢の道具(あれば)

講師プロフィール

  • 寒川 一(さんがわ はじめ)アウトドアライフアドバイザー。北欧のアウトドアカルチャーに精通し、震災経験から「災害時に役立つキャンプスキル」を提唱。著書に『新時代の防災術』など。
  • さんがわ せつこアウトドアの知恵を活かした災害食のスペシャリスト。北欧のエッセンスを取り入れたレシピなど、日常でも楽しめる防災料理を伝える。

第2クールはこれで一区切りとなりますが、寒川さんご夫妻との防災への取り組みは、これからも続いていきます。まずはこの半年間の集大成として、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

📞 お申し込み・お問い合わせ

お申し込みはこちらから!
または担当:上岡まで
📞 0467-39-6929 📧 kamioka@kamakura-fudousan.com


自然を知ることは、自分を守ること。
「もしも」に備える知恵を、鎌倉の学びの場で一緒に身につけましょう!

🌱 防災を“日常の暮らしの延長”として捉えたい方におすすめです。

かまくら暮らしの防災術Facebookグループ『日日是防災』

戸建て
土地
マンション
その他
©OpenStreetMap contributors/地理院タイル(国土地理院)
同時に3つまで。どれかをオフにしてください

暮らしの防災コラム

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

この記事を書いた人

こんにちは、上岡洋一郎です。
鎌倉生まれ育ちの36歳、ハウスメーカー営業、不動産投資会社を経て、不動産屋さんをやっています。不動産を通してこの地域がもっとワクワクできないか、いつも模索しています。

コメント

コメントする

目次